ネット環境:)

2019年12月30日 11:23
カテゴリ: カトマンズ日記

29日日曜日:)今日は、引っ越してから、もともと引き込んであったインターネットのケーブルがある家に、引っ越してきたと言うことで、新しくルーターを設置して、サービスを開始していたのですが、どうも安定しなくて^^;それで、引き込みの状態から、家の中での配線のルーターからの電波の状況など、見直して、一気に状況改善に取り組んでみました:)

まずは、ルータを家のどこに置くといいのか:)一応、新しい家の構造的な部分から解説しておくと、家の中央にらせん状に階段が3階まであり、その先は、ガラス天井の吹き抜けになっているという感じ:)つまり、この空間が上から下まで突き抜けているので、おそらく、3階の階段の足下の吹き抜け部分に設置する事で、まんべんなく電波は行き渡るのではないかという予想をして、設置作業開始:)光ケーブルなので、曲げる事ができないという制約があるものの、なんとか、なるかなと:)

あ、今停電になりました^^;ネットの事書いている所でしたが、停電になると、ネットも自動的に切れるので^^;おそらくすぐに停電から、復活するかと思います:)ラップトップのいいところは、バッテリーでも動けるので、ネットがないだけで、作業は続ける事ができると言うことで、日記を書いていまいます:)後ほど、アップだな^^;

と、話の続きですが、ルーターの角度を変えたり、設置をする場所を微妙にずらしたり、折り曲げながら光ケーブルを家にはわせる事ができないので、苦労しながら、ベストスポットを割り出し、なんとか、設置完了:)かなり環境が改善されました:)そいして、外回りのチェック:)外回りをチェックして、改めてわかった事ですが、なんと、・・・

あ、停電解消:)時間にして数分の停電でした^^;

話の続きです^^;

なんと、外回りをみて唖然^^;家1件分離れた電信柱から引き込み線が来ていたのですが、なんで、家の前にある電信柱から最短ルートではないのかって事と、電源の引き込みも、同じく、1件離れた電信柱から送電されていて^^;眼の前の電信柱から送電線を引き込んだ方が、ロスがないのになって^^;

さらに、なんと、細い光ケーズルに、その、送電線を乗せて、家に引き込まれていて^^;重たい送電線にが覆い被さった状態で、光ケーブルが配線されていました^^;なんとか、状況を改善しましたが、引き込みの部分でかなり、混線^^;ま、状況的にこれでいくしかないのかなと思いつつも、できる限りの事をやってみました:)

そして、無事にネット環境改善されました:)良かった:)

今日はその他、小さなキッチンの清掃とシーリング開始:)今日も盛りだくさんでしたが、年内に、いける所まで、気合・気愛で555!!!なのでした:)

気合・気愛で555!!!
アラキ:)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)